2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミ(蕺草)の群生地?

ドクダミ茶以外の利用方法って何だろう?

生育経過(枝豆、オクラ、レモンバーム)

オクラの二畝目(右端)も芽が出てきた。 枝豆は花が咲いたら追肥するとよいらしい。 畝-畝間谷間の雑草は草刈り機で刈っていたが、エンジンの調子がいまいちなので調整して仕切り直し。 レモンバームは、葉っぱ🌿も増えたが虫食いの穴も増えてしまった。 水やり…

採れたてレモンバームでハーブティー体験

小さな苗だったメリッサ(レモンバーム)の葉が増えてきたので、 上部の3箇所ほど採取して(10枚ちょっと)水洗い後熱湯を注ぎ数分、少し薄めだったかな。 さわやかな香りでミツバチになった気分?! 次は紅茶で試してみたい。

Melissa

Back to the topics

2月のフラワーアレンジメント体験。 初めてにしては、まあまあの出来と自画自賛。

今日のオクラ

蒔いた種ほとんど芽を出してきた。

今日の枝豆

昨日より伸びたかな。草も伸びてきた。

日々草

ホームセンターで買った苗、日々草とポーチュラカと、もう1個何だっけ?

レモンバーム(メリッサ)

露天市で求めたレモンバームの苗。 アロマテラピーのテキストには、 Melissa(ギリシャ語のミツバチ🐝に由来)、別名レモンバーム、セイヨウヤマハッカとありました。

枝豆とオクラ

上の写真、手前は枝豆の早生品種、その奥は湯あがり娘。 3番目の畝はオクラ、一部芽が出始めました。(下の写真) 全て直播き。 うまく育ってくれるかな?

時々色々メモrandom

ブログ始めました。 取り敢えず、枝豆やオクラの生育状況などからメモっていくつもりです。