2019-01-01から1年間の記事一覧

葛の蔓に負けずに育ったキウイフルーツ

昨年は葛の蔓と葉に覆われて影が薄かったキウイフルーツ、殆ど実を付けませんでした。 今年は従来の場所から少し離れた場所に多方向に蔓を伸ばして、数は多くないですが広範囲に散在するように実が成りました。 自由に伸ばし放題(=手入れをしていない)なの…

お隣との境界ぎりぎりに生えている木の枝葉が屋根に被さってきたので、

小動物などの侵入防止も兼ねて伐採決行。2年前と同じホームセンターで買った1000円位の鋸を使用。 前回より幹の太い部分であったし、木が水を吸っていたせいか2本切るのに1時間ほどかかった。 2年前の大雪の際、積雪1.5mほどあった3月のある晴れた日に、今回…

そろそろ次の記事投稿のサジェスチョンメールが届いちゃいましたので、

少しまとめてアップしちゃいます。 例年より若干遅めの彼岸花(9/28)、 例年並みに繁殖力旺盛なグリーンモンスターこと葛の蔓(10/7)、 季節外れの収穫、ミニトマト(10/22)。 トマトスープでも作りますか。

彼岸入りに彼岸花の芽も。

例年気が付くと既に雑草の間から顔を出していた彼岸花でしたが、 今年は、多分この辺りから生えてくるだろうと思われる範囲を草刈りして地面がよく見える状態にしておいたら、 この様に花芽が出て来る様子がわかりました。 花が終わった後に線状の葉が出るの…

背高丸オクラ

オクラを収穫したら同時に実が付いていたすぐ下の葉も風通しや日当たりの面から切り取るようにと、 どこかの園芸本に書いてあったので途中からそうするようにしていました。 (下葉や脇芽ももう少し整理した方がよいようだが) そのせいかどうか、葉っぱがドン…

8/9畑状況(枝豆、丸オクラ、ミニトマト、ハーブ)

枝豆 早生品種は収穫終了。 枝豆 湯あがり娘の収穫は今日が初日。 丸オクラは、これから毎日が収穫日。 お隣から頂いた枝一本を挿し木したミニトマトは 一時カラスにやられたこともあったが順調に実をつけ始めた。(品種はサカタのタネ開発のアイコとのこと) …

ラベンダーの香り

アロマテラピーの先生から頂いたラベンダー(シソ科)のドライフラワー。 フローラル、フルーティーな香りに癒されます。

降雨後の草取り終了

雨が降ると雑草は急伸。 畝の谷間と側面を草刈り機で刈り取ったら、回転刃の旋風で飛ばされたり削られた土が枝豆、オクラの葉っぱの表面裏面に付着してしまった。 畝の上面を手動で草取り後、土が落ちるように茎を振ったりジョーロで水を掛けたりの対処。 次…

ドクダミ(蕺草)の群生地?

ドクダミ茶以外の利用方法って何だろう?

生育経過(枝豆、オクラ、レモンバーム)

オクラの二畝目(右端)も芽が出てきた。 枝豆は花が咲いたら追肥するとよいらしい。 畝-畝間谷間の雑草は草刈り機で刈っていたが、エンジンの調子がいまいちなので調整して仕切り直し。 レモンバームは、葉っぱ🌿も増えたが虫食いの穴も増えてしまった。 水やり…

採れたてレモンバームでハーブティー体験

小さな苗だったメリッサ(レモンバーム)の葉が増えてきたので、 上部の3箇所ほど採取して(10枚ちょっと)水洗い後熱湯を注ぎ数分、少し薄めだったかな。 さわやかな香りでミツバチになった気分?! 次は紅茶で試してみたい。

Melissa

Back to the topics

2月のフラワーアレンジメント体験。 初めてにしては、まあまあの出来と自画自賛。

今日のオクラ

蒔いた種ほとんど芽を出してきた。

今日の枝豆

昨日より伸びたかな。草も伸びてきた。

日々草

ホームセンターで買った苗、日々草とポーチュラカと、もう1個何だっけ?

レモンバーム(メリッサ)

露天市で求めたレモンバームの苗。 アロマテラピーのテキストには、 Melissa(ギリシャ語のミツバチ🐝に由来)、別名レモンバーム、セイヨウヤマハッカとありました。

枝豆とオクラ

上の写真、手前は枝豆の早生品種、その奥は湯あがり娘。 3番目の畝はオクラ、一部芽が出始めました。(下の写真) 全て直播き。 うまく育ってくれるかな?

時々色々メモrandom

ブログ始めました。 取り敢えず、枝豆やオクラの生育状況などからメモっていくつもりです。